Ingress First Saturday in Tokyo West

【Info】FS#9 2016.2.6 in Tachikawa

FSバナー9回目となる2016年最初の東京西地区のIngress First Saturdayは立川での開催です
・Ingress First Saturdayとは
Ingressユーザー自身の手によって運営される、クロスファクションミートアップと呼ばれる青と緑の陣営を超えた交流や、新米プレイヤーの育成を目的としたブートキャンプなどから構成されるイベントです。
これまでの開催時の様子

初心者の方、初めての方大歓迎です(^v^)

・日時
 2/6[土] 10:00-16:00
・開催場所:たましんRISURUホール 5階第1会議室
東京都立川市錦町3-3-20
http://www.risuru.hall-info.jp/
・目標ポータル:記念植樹の碑
https://www.ingress.com/intel?ll=35.693649,139.419606&z=17&pll=35.693649,139.419606

◆最寄り駅:JR中央線・立川駅、JR南武線・西国立駅

◆会場へのアクセス方法
JR中央線立川駅南口より、すずらん通りを直進。徒歩13分。
JR南武線西国立駅より、徒歩7分。
多摩モノレール立川南駅より、立川南通りを直進。徒歩12分。

◆参加費:300円予定
(会場の施設使用料等に充てさせて頂きます。なお余剰が発生した場合は次回以降の運営費に充てさせて頂きます。ご了承くださいませ。)

◆参加方法
まずはG+イベントページから参加表明ください!
(「参加しますか?」を[はい]に)
続いて「参加者フォームにも登録をお願いします(^u^)
多数のご参加をお待ちしておりますヽ(`▽´)/

【History】FS#8 in Hachioji

2014年11月に「Ingress First Saturday」が開始されて一周年となる2015年11月、東京西地区では8回目となる開催を八王子の地で迎えることとなりました。

◆参加人数:119名
◆ミートアップ会場 :八王子子安市民センター
◆ブートキャンプ会場:ミートアップ会場~八王子駅周辺

———
・ミートアップ
———
JR八王子駅からの道案内ミッションとともに、現地にはビーコンを立てて、皆様のお越しをお待ちします。
受付では1周年記念のバッチと名札をお配りし、その後、伊藤園さんよりご提供頂いたお茶も。(多少、青いお茶のほうが人気あったかも(^_^;

名札

名札とバッチ、こんな感じです
(緑だけですいません・・・(^_^;)

だいたい皆さんお揃いになったタイミングでオーガナイザーから開会の挨拶の後、東京西地区恒例のエージェント名ビンゴで交流をはかっていただきます。

とはいえ、用意しているカードの升目は3×3では今回のご参加人数ではすぐに埋まってしまうので、裏面に交流頂いたエージェントのお名前を記載いただき、ビンゴ開始前に表面に転記頂くというやりかたにて実施しました。

みなさんお茶を片手に思い思いに交流頂き、あっというまに約一時間が経過。

これを書いている中の人自身も、京都での戦友との再会に喜んだり、初めて来ていただいた方に同じ地元の方を引き合わせたり、グルグルと回らせていただいておりました。

 

その後、抽選に移りますが、こちらで用意していた景品以外にも、八戸FSさんからご提供いただいたバッチや、ご参加頂いた方から「よければ使ってください」とご提供いただいたアイテムも(ありがとうございます!)

DSC07036 DSC06949

ミートアップ後の集合写真です

08 - 1

ビンゴの後は午後のブートキャンプに向けたチーム分けを発表させていただき、開始前のLV/AP/Trekkerを記入&スタッフ確認ののち、チームごとに14時の集合までのお時間をレベルアップのための活動とランチで過ごして頂きました。

———
・ブートキャンプ&ランチタイム
———

午後はブートキャンプの時間です。
なぜか参加者HOは飯テロの応酬となっておりましたが(^_^;、チーム毎に思い思いに活動頂き、時々「レベルアップしましたー」のうれしい報告も。L6、L14、だけでなくL16も!集合場所、近くのポータルにはビーコンと共にフラッカーが投入され、アイテムの補給も捗ります。(フラッカー、あれは麻薬ですな…)

駅の北側にはパトレイバーも(^u^)
DSC07191

大人数でしたので、スコア集計に結構なお時間をいただくことになり、お待たせすることになりましたが、午前のミートアップの続き的な感じで過ごして頂けているようでちょっと安心。
スタッフ側でも「飛び出せリンクアンプ」を希望者募ってやってみたり。

集計後、レベルゲイン、APゲイン、Trekkerの上位の方の表彰を行い、閉会とさせて頂きました。

BootCamp、八王子としては

  LEVEL GAIN :13

  AP GAIN    :7,054,275

というスコアとなりました。 

08 - 2

———
・おまけ企画:クロスファクションでのCFアート
———

一周年としてなにかやりたい、ってことで、参加を希望された方々と共に、富士森公園のポータルを利用したクロスファクションCFアートを作りました。

今回の開催は、フライヤー・記念缶バッチ・記念ミッションのメダルの名札のモチーフを青と緑の羽をもつ蝶々でトータルコーディネートしていたのですが、CFもそれに則りクロスファクションで片羽ずつResとEnlそれぞれに構築していただきました。

それぞれ6チームずつに分かれ配置につくと、事前に配布したキーを使って、みるみると美しい蝶々が形作られていきました。
構築の過程で胴体にあたるポータルには両陣営マークのビーコンを立て、FSらしい交流の象徴としたりもヽ(`▽´)/

蝶々のバッチやメダルを見る度「このFSでCFをつくったなぁ」と思い出していただければ幸いです。
なお、終了・解散後は参加者独自のフラッカーFFに突入したようです。やはりフラッカーは麻薬(^_^;)

構築の過程はこんな感じでーす。いい感じでしょー(^u^)

2015-11-07

———
・まとめ
———
他に東京近郊での開催がなかったこともあってか、119名とこれまでで最も多いエージェントさんに参加頂きました。

いろいろ不行き届きな点もあったかとは思いますが、そんな中でも、ご参加頂いた皆様に楽しんでいただけていれば幸いです。
特にオープンスペースでの情報の伝達・周知っていうのは難しいなあ、と改めて感じました。
(一般の方も通られる場所でトラメガ使って声張り上げるわけにもいかず・・・)
何かいいアイデアあれば教えてくださいm(_ _)m

それでもきっと、写真の参加の皆様の笑顔に「次は行ってみよう」と思っていただけた方も多いと思います!
スタッフ一同お待ち申し上げております。(もちろん、これまでご参加頂いた皆さんも!)

 

末筆となりますが、ご参加いただいた皆さんのご協力により、事故等なく終えることができたことを御礼申し上げます。

【Info】2015/11はFS一周年!

kokuti

11月でFSが始まって一周年を迎えます
これを記念し、多摩地区開催でも念願のグッズを作成します!
奮ってご参加くださいヽ(`▽´)/

参加登録はこちらから

【Info】2015/11/7は八王子で開催予定です

2015-11-07_fixj

 

来たれ若人もベテランも青も緑も(/・ω・)/ (Ingress的に)
初の八王子開催です!
参加申請はこちら

« Older posts

Copyright © 2016 Ingress First Saturday in Tokyo West

Theme by Anders NorenUp ↑